オーガニックなたべものと暮らしを提案 石川県金沢市の宅配と店舗販売のお店

スタッフブログ

  • HOME »
  • スタッフブログ

イベント「食の安全を守る人びと」上映会&山田正彦氏の講演会

10月23日(日)1:30から石川県教育会館にて行われた。 「食の安全を守る人びと」は弁護士で元農林水産大臣の山田正彦氏がアメリカのモンサント裁判の原告や、ラウンドアップによる被害から全米の母親たちにオーガニック化を呼び …

奥野さんのビニールハウス完成!

今年の1月7日から11日にかけて県内を襲った暴風雪と大雪で、ビニールハウスが倒壊し、会員から大変多くのカンパ金を頂いてから約半年がたちました。 カンパ金をお渡しした時の様子(左が奥野さん)   6月8日、エコフ …

当会のパン「わっぱん」

わっぱん訪問記 (2019年5月18日に名古屋市北区にあります「わっぱん」を訪問しました。) 黄色い建物が目印   生い立ち 以前は、障害のある人は街から離れた場所に隔離されていましたが、それはおかしいと、街の …

福井県大野市 河原酢造

12月17日福井県大野市の河原酢造さんに伺いました。 一年で一番忙しい時期におじゃまさせていただきました。 社長の河原さんは、まだ35歳。お若いです。 さっそく見学させていただきます。 わくわくします。 お米を洗浄して、 …

土づくりが命!福来園に取材にいってきました♪

10月中旬 野々市市にある福来園にいってきました。                 福田さんです!! 笑顔がステキで気さくにいろんなことを、 …

ハチミツ生産者「森のくまさん」訪問

生産者訪問:「森のくまさん」(加賀市潮津町) (2015年9月21日) 加賀市を中心に石川県内で養蜂をされているはちみつ生産者「森のくまさん」を訪問しました。片山津から車で約20分。山中町の県民の森に近い森の中に蜂蜜の採 …

巣箱を引き出す

藤木農園のスイカ畑に行ってきました

2015年7月20日晴れ 8月1回から企画するスイカの生育状況を見るために、河北潟の藤木農園に行ってきました。 河北潟の干拓地は目印になるものがないので、たどり着くまでが大変。どうにか「藤木農園」の標識を見つけ、無事畑に …

たかはし農園さんの田植え取材

たかはし農園さんのお米は食べた人がリピーターになっているようで、人気が急上昇し、最初の頃と比べると格段の売れ行きです。 今日は高橋さんの田植えの見学とお米のおいしさの秘訣を聞きたいと能美市にあるたかはし農園の田んぼに取材 …

店舗の入口オーニングをリニューアルしました

これまで、前の道路を走っていても、お店があることに気が付かなかったという声が多かったので、店舗の入口のオーニングをリニュアルし、通路側にもオーニングをつけ、道路側からもわかるようにしました。 これは日よけとしての効果も大 …

高生連から米便りが届いてます~5月~

高知ではコシヒカリの分けつが順調に増えています。 5月に台風が来て、高知では時折強い雨が降ったものの風もそれほど 強く無くてイネにはほとんど影響がなかったようです。 平年より少し高い気温のおかげで稲の生育は今のところ順調 …

1 2 3 34 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社金沢オーガニッククラブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.